250px-Claude_Monet_-_Le_Bassin_des_Nympheas_-_Google_Art_Project


チームラボの猪子寿之社長は、「人は美によって動くと思うんだよね」と語っています。

なら、そうなんだったら、、やはり美しく生きることが、一番功利的なんじゃないですかね。



美しく生きる。それ、、ひとつは綺麗事にこだわる。ってことでしょうか?



意外性もある意味、美しいことかもしれません。美しいってちょっと抽象的でわかりにくいですよね。



ちなみに中国語で美国とはアメリカのことですよね。何の脈絡もありませんが。





人は美しいものに触発されるんですよ。何をやるにも美しさにこだわればいいんです。



特に、ビジネスには必須ですよね。まさに購買行動だって美しさによるんですから。



でも、なんで人間って美しさに影響されるのでしょうか?



やはりそれは、人間自体が汚いからでしょうか。すなわち、罪びとだからなんでしょうか?


だから磁石のマイナス極がプラス極に引かれるように、人は美しいものに惹かれていく。



でもこうなると、美しく生きるなんてできないことになります。だって人間はそもそも汚いから。



だからやっぱり人間は死なないといけないんですね。


そして、私は、、、「生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。」第1ペテロ2章2節


にこだわろうかな。。と思います。



みことばとは聖書の言葉です。みことばの乳とは霊の乳とも訳されています。



そうしたら、だんだん自分に死ねると思います。。これが人間にとって大切な本当の自殺なんだと信じています。


そしてもっとも楽で心地よい自殺です。。