フェイスブックのいいねボタンやシェアボタンは既に多くのブログで設置されているんですが、以外と送信ボタンはないんですよね。このページの上の方にあるシェアボタンバーの下に青で「送信」と書いてあるかわいいボタンです。これを設置すれば、ページをフェイスブックメッセンジャーで個別に、送りたい人だけに送れます。LINEの送るボタンと同じです。


設置は、フェイスブックが提供しているシェアボタンプラグインのやり方と同じです。

1、まずはfacebook for developersのsend buttonプラグインページを開きます。

IMG_20160128_142231 (1)-001

URL to sendにボタンを設置したいサイトのアドレスを入れます。そして Get Codeと書いてある青っぽいボタンをクリックします。

2、するとコピペできるコードが出て来ます。
IMG_20160128_142754

(1)まず、写真中の1のコードを設置したいページの<body>タグ内にコピペします。私はライブドアブログを使っていて、各個別記事ページに設置したかったので、ブログ設定>PC>カスタマイズ>個別記事ページの<body>タグ内にコピペしました。
(*注意:設置したいサイトにJavascriptが実装されていることが前提です。ライブドアブログサービスを初め殆どのサービスが対応していると思います。)

(2)そして写真内の2のコードをページ内の設置したいところにコピペします。私は個別記事ページの記事本文タグ内に2つコピペしました。。
(*注意:2のコードの<div class="fb-send" data-href="http://raabinho.com/"></div>の赤字部分を<$ArticlePermalink$>に変えました。これをしないとトップページが送信されてしまいます。このタグはライブドアの独自タグですので、各サービスで異なってくる可能性があります。)

以上です。。