primate-1019101_640

 しんぶん赤旗って独自の切り口で面白い記事はあると思うんやけど、見た目、僕のブログと大して変わらない感じやし、、写真が少ないよなあ。。記事も共産党の主義主張を補完するような内容に留まっていて、ジャーナリスティックではない。機関誌なんやから当然やんと言われればそれまでですが、最近、国民連合政府を目指すと発表したんやったら、もう少しジャーナリスティックなものにしないと、国民は振り向いてくれません。。

 ブラジルにも「Jornal Vermelho」っていう、直訳すると「赤新聞」という、共産党系のサイトがあります。フェイスブックページのフォロワーは35000人余り、因みにしんぶん赤旗のフェイスブックページフォロワーは、なんと、本日現在、153人。。。ブラジルは日本よりも左派勢力が優勢で、現政権も共産党ではないが左派系。だからフォロワーが多いのは当然なんですが、それでもしんぶん赤旗さん、153人少なすぎるでしょ。ブラジルは人口約2億人だから日本の人口はブラジルの6割ぐらい。単純に換算すればフォロワー21000ぐらいになります。。そして勿論日本は左派勢力は弱いからそれを考慮して、でも5000~10000ぐらいはフォロワーがいてもおかしくないと思うんやけど。。

 Jornal Vermelhoは見ての通り、写真が豊富で、国際面も充実してます。欧米、中東、ロシア、そして中国関連の記事も充実してます。そして経済面、文化面、メディア業界情報まで網羅していますし読みたくなりますよ。。

 よかったら翻訳しまっせ。赤旗さん。