gf01a201503312300

ボンジア!!

8、わたしはいたく苦しみました。主よ、御言葉に従って、わたしを生かして下さい。(詩篇119編107節)

聖書を正しいとはよう言いません。第2回でも書いたけど、聖書は数学とは違うんで証明出来ませんし。そこでふと、思いついたんやけど、自分のお父さんやお母さんのことを、どうやってお父さんとお母さんと思っているんやろ。えっと、、綿密にDNAを調べ上げた上で証明されたからやろか?ただ、お父さんやお母さんだと僕にいうからそれを信じてここまで生きてきているだけなんよね。。自分が生まれて来たところを目撃している訳でもないのに。

聖書の神様も同じように「わたしが主である」とはっきり言っている。そんなん言われましても、、そう簡単には信じませんよ。。僕はお父さんやお母さんのことは信じられるけど、神様はよう信じられませんでした。。そして神様は「わたしは愛である」とも言っている。私も人生いろいろあったんでまあ、もうそんないわはるんんやったら信じて見よとおもって、信じて今日に至っている。

わたしが神だという人は他にもいる。。織田信長も言ったようなこと聞いたことあるし、今も教祖様っていわれてはる人は結構いてる。本当かどうかってそう簡単にはわかれへん。第三者に聞いても、ほんまにそうやとか、違うとか必ず両方いるからどっちか判れへん。聖書の神様についてもそう。。ニーチェは神は死んだといったし、日本でも江戸時代には山片蟠桃という人が、無神論を主張しはった。どうでもいいけどこの山片さん、大阪の人だったらしい。

結局、自分で信じて見るしかわからへんのちゃうかな。。自分で経験して見ると、以外とすぐ分かると思う。僕も聖書の神様を信じて見て結構たつけど、安らぎを得ている。。いやと思へばやめればええだけのこと。。クリスチャンになることとは、教会にまじめに通ったり、いいことをしたり、悪いことをしないことではない。イエス・キリストを受け入れること。大好きな彼女や彼氏、両親や兄弟、あるいはペットを受け入れるのと同じ。だからすぐに出来るはず。いやならやめればいいだけ。違約金はない。これは誰にも強制出来るものではない。人の好みなんて他人にどうすることも出来ない。自分自身の自発性が全て。

これは裏を返せば、他人の信念や信仰を間違っているとか簡単に言えるものではないということなんやと思う。今問題になっているイスラム過激派のことだって勿論裁いてはいけない。裁きたいのなら、少なくとも自分自身でイスラム過激派になってみてから裁くべきだ。宗教は英語でReligion。relation(関係)と同じ語源。要は、学問のような正しいとか間違っている世界ではなく、関係の世界。好きか嫌いかの世界。あなたがラーメンを好きなのは間違っているって?おかしいやん。

今日の8番目の言葉も誰かに話しかけているような文章。聖書に書かれている神様に話しかけている。。聖書の世界って数学のような学問ではない。。数学に話しかける人はいない。。聖書は数学とは違う。。大切な人との出会いみたいなもの。。今もブラジルにも何千万人もの人が出会って慰めを受けている。。

第4回もお楽しみに!じゃね!ちゃお 

 太字部分引用: Você para Deus
 http://www.voceparadeus.com/2015/11/30-versiculos-para-conforto-no-sofrimento.html

あなたを慰める言葉 第1回
あなたを慰める言葉 第2回