ひとことで乱暴に言ってしまえば、
救われたからに他なりません。
私は、ダメ男の部類に入るタイプです。
些細なことがきっかけで、
世の中が怖くなり、
精神的に不安定な状態に陥りました。
受験という受験は完敗。
高校も大学も一番行きたくなかったところ
しか道が開かれませんでした。
大学時代もなんやかんやもがきました。
でもまったくダメ。不安定でした。
卒業後、とあるパソコンハードウェアの卸売業社に拾って頂きましたが、仕事は出来ず
おまけに、当時思いを寄せていた女性にも
フラれ、とうとう自暴自棄も頂点に達しました。
そんな時ふと気がつけば、
キリスト教書店に足が向いていました。
そこで出会った「これだけは知っておきたい」という本に書いてあった、「キリストを信じるだけで大丈夫」というフレーズに
どういう訳か信じられないような、
この世のものではないような安らぎを感じました。
何か答えを見つけたような気がしました。
それ以来、心の重荷や不安が消え去りました。不思議と仕事にもついていけるように
なりました。
なぜ、
キリスト教書店に足が向いたのか。
それは幼少期よりキリスト教会に
慣れ親しんでいたからに他なりません。
アメリカ人宣教師の人柄
ヘンデル作曲のメサイアの美しい調べ
イスラエルの歴史が物語る聖書の預言の信憑性、そして科学の進歩に如何にキリスト教が
貢献してきたのか。。
私は、どこかキリスト教を幼いながらも信頼し始めました。しかし、イエス・キリストがどういうお方なのか、わかりませんでした。
キリストは実は今も生きて、私を微に入り細に入り助け導いておられる。それに気づいたのが、あの「これだけは知っておきたい」という平野耕一牧師が書いた本のフレーズだったのです。
宗教は役に立たなければ、実生活にリアルに役立たなければ、無意味です。
キリスト教は、御利益宗教ではないといいます。その通りだと思います。自分の願いを叶えてくれるのが、御利益宗教なのでしょうか。キリスト教は自分の願いや思いをはるかに凌駕する素晴らしい現実を提供してくれるからです。
キリストは言います。あなたには生きる使命がある。そのために必要な全てを与え、使命が全うできるよう助け導く。。
私の一生はなんと保証されているんです!!!
これは本当です。50年近い私の人生、未だかつて路頭に迷ったことはありません。勿論親の世話になってませんし、生活保護ももらったことはありません。
勿論、人生はこの世だけではありません。永遠の幸せも下さいます。
こんなイエス・キリストについて行きます。
もしキリストよりも魅力的な方に出会うのならば、すぐにでもキリストを裏切りますけど。。