1436


誰にでも好かれようとして、いつも「いい顔」をしてみたり、


 行きたくはないけど、「つきあい」で一緒に出かけたり、、


そんな経験は多かれ少なかれあるものですね。これが続くと疲れてしまいます。


ストレスが溜まって人間不信になってしまう場合も。ホント、「うつ」は他人事ではありません。


なんかこれって日本人特有の問題のような気もしますが、、そうでもないようです。


ブラジルにRevista Revolutionというサイトがあります。


このサイトは日本でいえば、、


箱庭
とか、TRILLとか、MYLOHASみたいな女性向け情報サイトなんですが、クリスチャンテイストで運営されています。。ちょっと日本にはないですね。。


情報サイトを運営するブルーナ・タリタ・シルバさんは、



もしこういう友達がいたら、

次のことを約束するそうです。


互いに助け合う


あふれるばかりにあなたを愛する


あなたに対して尊敬の限りを尽くす


ノーということを勧める



ノーと言えないのは、恐いからではないでしょうか??



そして、この恐れの原因は、自分が嫌われたくない。という思いでしょう。だれでも嫌われたくありません。。


ノーと言ってしまったら嫌われるのではないか??



だから、、さっき上げた4つのことを伝えてノーと言っても関係が壊れることはないことを教えてあげるのだそうこここおkっこです。。



なんかこころがほっこりしました!!素敵な話ですね!!!



うつの原因は、つきつめれば自己中心性にあるといいます。


だから、「自分のことしか考えていない!」なんてことをうつの人に対していってしまうこともあります。


正論なのかもしれません。けど、


ブルーナさんのような態度をとることができれば、相手はどれだけ慰められるでしょう。安心できるでしょう。



正しいことをするのではなく、愛することを求めたいと思います。



そのためにも、、自分で頑張ることをやめてキリストに任せたい。人生のすべてを任せたいと思います。







引用&画像:EU ESCOLHI ESPERAR
http://euescolhiesperar.com/artigos/o-poder-do-%E2%80%9Cnao